マジシャンのジャケットに隠された謎

0

こんにちは!

マジシャン シエルちゃんのマネージャーRENAです。

マジシャンってジャケット着てることが多いですよね。
なぜ、ジャケット着用なのでしょうか?
ちょっとその真相に迫ってみました。

 

パーティー会場がドレスコード有りだから説


マジシャン、特にシエルちゃんは企業さんパーティーが多いです。

会場といえば、高級ホテルの大広間など格式高い場所。

お食事に行く時には、ドレスコードをチェックしますよね。

マジシャンは演者といえどもその会場に出入りする身。

ドレスコードをきちんと守っているのでは!?

 

お仕事だからきちんとしてます説


お笑い芸人さんも、スーツを着てる方っていますよね。

お笑いだからエンターテインメントなのに、なぜサラリーマンのようにスーツを?

お笑い芸人さんがスーツを着る理由は、逆にスーツじゃないと個性が出てしまって幅広いネタに対応できないからだそうです。

確かに、個性が出すぎるお笑いタレントさんって、一発屋として終わってしまうイメージがありますね。

長続きしているお笑いタレントさんは、あまり洋服に個性がないような気がします。

マジシャンも、お笑いタレントさんと同じように自分の個性を出さないためにスーツまではいかずとも、ジャケット着用なのでしょうか?

 

実はなんか隠してるんじゃないか説



種も仕掛けもないといいますが、そのジャケットの内ポケットに何か隠してるのでは?

内ポケットに何か隠してる人なんて刑事さんくらいしか思いつきませんが…。

でも、シエルちゃんはジャケット着てないときもありますよね。



これなんて、どこにも隠すところないですよ。

あ、マントに何か隠れてるのかな…?

 

気になったので本人に聞いてみました!

 

マジシャン シエルちゃんの回答


実はマジシャンは皆さんが思っている以上にジャケットにマジックを仕込んでいる訳ではありません(^ ^)

よく袖が怪しいとか言われますが、袖を使うネタはあまり無い気がします。
ジャケットのポケットにはトランプを入れたり道具を入れてるマジシャンは多いでしょう!

そうすればカバンなどを持ち歩かずにマジックを披露することができます!(テーブルマジックの場合)

 

なぜジャケットなのか?というと、特に衣装に決まりはないのでみんなそれぞれ好きな衣装を着てマジックすれば良いのです。

 

昔、マジックはお金持ちの遊びと言われていました。=高級で高価なもの。
おそらく現代より以前の方がマジシャンという職業は周りからリスペクトされていたと思います。

 

そう考えると、お金持ちが集まる場所でショーをする訳ですから、ラフな格好よりはピシッとジャケットを着ることが最低限のマナーになるのかなと。

 

以前、超一流マジシャンの方がジャケットではなく、ラフな格好を衣装に決めて日々演じていたようですがとある会場でその格好は、、、と注意を受けたという話を聞いたことがあります。

 

高級なレストランにドレスコードがあるような感じで、マジシャン=ピシッとジャケットを着るのがマナーのようなイメージがあるのかもしれませんね。
女性マジシャンはまた別の話で、ジャケットよりはドレスなど華やかさを求められますが。
マジシャンによっては、マジックショーの本番以外もだらしなく見えないように普段からもジャケットを着るべきと考える人も多いようです。

 

衣装を着る必要の無い打ち合わせや現場入りする時もラフな格好ではなく、高級なジャケットを着て行く。

 

マジック=高価なものだからこそ、普段からも服装には気を付け、いつどこで誰に見られてもエンターテイナーとしてのオーラが出るように努力してるマジシャンが多いみたいです。

 

マジシャンがジャケットを着る理由はコレだ!

…ということで、おわかりいただけましたでしょうか?

私の予想「パーティー会場がドレスコード有りだから説」と「お仕事だからきちんとしてます説」を足して2で割った感じですね。

ジャケット着ても堅苦しいイメージがない理由は、カラフルなジャケットを着てるマジシャンが多いからでしょうか?

カラフルなジャケットは、マジシャンか演歌歌手かダンディ板野…それか…

センチュリー21


今回一番大きな声で言わせていただきました。

なんでこんな派手なジャケットなんだろう。

内見の時出歩くの恥ずかしくないのかな…。

てか内見いくんだってすぐわかるよね。

センチュリー21!

袖には何も隠してないだろう。

 
————-マジックショーの出張・派遣致します!————-
企業様の創業記念パーティー、周年パーティー、社員旅行での余興などなど

企業様・イベント主催者様・レストランなどの飲食店様、
マジシャンを呼んでパーティーを盛り上げませんか?
老若男女・国籍を問わず楽しめるエンターテイメントは
マジックに限ります。
可愛いだけじゃない、本格的なプロマジシャンのシエルが
喜んで皆様の元へお伺い致します!

お問い合わせ、お申し込みはこちらから

So, what do you think ?