マジックとの出会いから一瞬でマジシャンになろうと思った決意。

5

今年でマジシャンを目指し始めて7年目になりました!!

 

シエル黒衣装 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジシャンっていう職業ってかなり特殊だと思うんです。

↑自分で言うのもあれですが、、、(笑)

特に女性マジシャンは日本でもかなり少ないのでね。

私の周りに気楽にマジックのお仕事について話せる女性マジシャンのお友達はいないかもしれません。

そんな数少ない女性マジシャンの世界にまさか自分が入るとは今でも不思議な気持ちになります。

 

今日は私の“マジックとの出会い”“マジシャンになろうと思ったきっかけ”をお話ししたいと思います。

これからマジシャンを目指そうと思う方の参考になれば嬉しいです。

 

一生ダンサーで生きていくと誓った10代

20150320-214931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

マジシャンになる前は、ダンサーとして活動していました!

avexさんのスクール”avex dance academy”に15歳で入学。当時学校終わりに夕方からダンスレッスンを受ける毎日♪

このスクールでは、歌手、役者、声優、ダンサーなど様々なコースがあって私はダンスコースを受講。

数年通い、途中から特待生として歌のレッスンや特別クラスの受講もさせていただき刺激的な日々を過ごす。

↑歌だけはどうも苦手で。全く伸びず。お世話になりました関係者の皆様〜チャンスをいただいたのにすみません〜。

た〜くさんのオーディションを受けて、テレビやCM、PVダンサーやNHKのドラマなどにも出演させていただきました!

初めて海外に行ったのもダンスのお仕事でした!!これらのダンサーとしての経験が今のマジックのお仕事にとても役に立っていると思います。

ダンススタジオも4箇所くらい通い、ストリートで駅前で踊ったり、高校でもダンス愛好会に入ったり、

コンテストやダンスバトル番組に出たり、とにかくダンスが楽しすぎてダンス一色の日々。

 

20歳までは『一生ダンサーとして活動していく』宣言をしていた私ですが、

3ヶ月ほどアメリカに行ってダンスを学んだりして、世界は広いな〜海外の人の自由な生き方って素敵だな〜なんて学び帰国。

それ以来、新しいことに挑戦するのも良いかも??と思っていた時にきた仕事が

『イリュージョンユニットにダンスの振り付けをする』という内容。

今までアーティストさんに振り付けしたことはあっても”イリュージョン”は未知の世界〜

でもちょうど新しいことやってみたいと思っていた時期でもあったので挑戦することに。

 

ここから私の人生が変わりました!!

 

 

からくりどーるさんとの出会いで衝撃!

正直、この依頼を受ける前までは『マジック』や『イリュージョン』全く興味ナシ。

テレビでちょっと見るくらいだったかな。。。

とにかく何もわからないけど、”新たなダンスの仕事”っていう気持ちで引き受けてみることに。

これが初めてのマジックとの出会い。

 

そしてその時にお会いしたのが現在の師匠からくりどーるさん!!

からくりどーるさま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、お名前に”どーる”って入っていたので完全に女性の方だと思っていました!

↑師匠〜すみません。。。

初めてお会いした時、あまりのインパクト&存在感に驚き〜!!あれ?女性じゃない。。。話し方が、独特。。。

そんな中、見せていただいたマジックがあまりにも凄すぎて、衝撃の連続!!!

なんじゃこりゃ〜!マジックって超能力なのか?なぜ、私の気持ちがわかるのか?と。

 

その日に

『私もマジシャンになりたい。マジシャンになろう!』と決意。早い。(笑)

↑私って良くも悪くも決断するの早いんです。後先考えないタイプ。

 

 

マジシャンとして生きていく事に

そしてすぐに、ダンサーとして活動をしていた環境から離れて気分はすでにマジシャンモード!!

あんなに大好きだったダンスを超えてくるものがあったのが不思議。

しかも全く未知の世界のものだし、周りにマジシャンなんて一人もいないし。

とにかくマジックに物凄く引かれたんです。これがマジックの魔法のパワーですね!

 

でもきっとダンスやってなかったら、マジックに出会ってなかったと思うし、

出会ったのが師匠じゃなかったら、マジシャンになろうと思ってなかったかもしれない。

人生はタイミングといろんな出会いで変わるんだなと。

 

そんなマジックとの出会いから、早7年。

知れば知るほど、難しい世界。だと毎年実感させられます。

でもマジックってす〜っごく楽しいんです!!

楽しいと思う理由は、マジックのお仕事現場っていろ〜んな場所があって毎日いろんな世代の方々に出会えるからかな。

そして、今マジシャンとして活動していることが誇りなんです。

20150310-220533.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は『マジシャンになるには』というテーマで

お話しいたしと思います。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Love マジックとの出会い♥

image

 

5 Comments

  1. レナ

    続きがきになるー。ダンスもできるマジシャンってかっこいいなー。

    返信
  2. ひろしし

    シエルさんって、
    見極めや決断が早いんでしょうね。
    そして決めたら全力で頑張るので、
    しっかり進んで行ける。。。
    ますます頑張って下さい!!

    続き気になりますね〜
    マスコットLOVEちゃん誕生秘話、
    海外ドラマにハマる経緯、
    その辺の話も聞きたいゾッ!!笑

    _φ( ̄ー ̄ )

    返信
  3. かわむら

    素敵な話ですね。

    そう言えば、自分もパントマイムを始めて7年目。

    自分の師匠は引退してしまいましたが、本当に感謝です。

    こんな生き方まずしなかっただろうなぁ(笑)

    返信
  4. かわむら

    素敵な話ですね(o^・^o)

    そう言えば、自分もパントマイムを始めて7年目。

    自分の師匠は引退してしまいましたが、感謝です。

    まさかこんな生き方するとは思わなかったなぁ~(笑)

    返信
  5. ゆう

    ダンス漬けの毎日だったんだね。
    イリュージョンアシストダンサーは、結構居るイメージですね。
    からくりドール師匠のイリュージョンに、はまってしまったんだね。
    イリュージョンイベントでは、
    色んな方を相手にしているシエルさんは、愛情深くて素敵だと思う。
    Win Win の関係が成り立ってる。
    シエルさんは、師匠の他に凄いな!
    と思える方はいらっしゃますか?

    返信

So, what do you think ?