【素人がマジックをやるときの注意点!】プロマジシャンが教えるマジック練習方法。


こんにちは!マジシャンのシエルです!

先日、マジックのお仕事で横浜へ行ってきました!

この日はいつものマジックショーとは少し違った形での出演となり、

いろんな意味でドキっとした話…

マジック好きのお客さんが急遽ステージへ!そこでまさかのハプニング!?

その日はホテルで開催された企業パーティーへの出演だったのですが、控え室で待機していると部長さんがやってきて

『マジックが好きなので見てほしい!』

と突然、部長さんによるマジックショーが始まりました!

あらゆる小ネタが次々と飛び出し、

思わず「何ネタ仕込んでるんですか?」とツッコミたくなるほど(笑)

ドンキホーテや東急ハンズでマジックグッズを見つける度に購入してるんだ〜と嬉しそうに話すそのマジック愛に押され、急遽部長さんと一緒にステージに立つことに。

会場のお客様たちは部長さんが登場するとは思っていないのでまさにサプライズマジック!

控え室では笑顔だった部長さんも舞台袖では顔面蒼白って感じで

「おいおい!さっきの勢いはどうした?」って再びツッコミを入れたくなるほどの緊張感…

とは言え、いざステージに呼び込むと堂々とパフォーマンスをされていて、さすがの一言!

そして、お客様たちは部長さんによるマジックショーに大喜び&大盛り上がり!

が、しかし…ここでまさかのハプニングが…

マジックは完璧だったのですが、披露したマジックを片付ける時にタネがポロリ!!!!!

仕掛けが丸見え状態で、最前列のお客様たちから壮大なツッコミが入りました!(笑)

最後の最後でさらに会場を沸かすという、いろんな意味で盛り上がったマジックショーに!

 

マジックが成功しても安心してはいけない

私も以前、マジックショー後にネタバレ事件を起こした経験が….

友人の結婚式でマジックをさせてもらった時にマジックを無事に終え、ホッとしていると、

新郎新婦と写真を撮りましょう〜という流れに…

その時に、マジック道具を持った方がマジシャンっぽいし、写真映えするよね〜と気を利かせたホテルのスタッフさんが私のマジック道具をわざわざ持ってきてくださり、私に渡してくれたのですが、完全にタネの部分丸見え状態で持ってきて、

「や、や、やめてくれ〜!!!」となった経験があります(涙)

そんな経験をし、撤収するまで気を抜かない!お家に帰るまでがマジックショー!と心に刻みました。

 

 

マジック道具の処理のことも考えて練習をしよう

頑張って練習したマジックも最後にタネがバレてしまったら残念…

マジックが成功した後って気が緩みがちですが、片付けるところまでしっかりと行う癖をつけましょう!

“マジック道具の後片付け”は家での練習中では気付けない人も多いかもしれません。特に大きなマジック道具を使う際などはポケットにしまえなかったり、本番で道具を置く場所に困ってしまうことも。

実はプロマジシャンは洋服に秘密のポケットがあったり、ステージマジックショーでは捨てバッグと呼ばれる道具を片付ける為の箱や袋があったりします。マジックを演じながらも、道具の処理を考えながらパフォーマンスを行っているのです。

それと、マジックの練習時にはマジック単体での演技では無く、複数のマジックを流れで演じることによって、道具をどこから取り出して、演技後にどこへ片付けるのかという部分もしっかりと確認することが大事ですね。

そして、本番と同じ服装で練習をすることも大切!練習もできる限り本番と同じような環境で行いましょう!

失敗を恐れずに挑戦してみる

マジシャンとして活動しているとマジック中のハプニングは珍しくありません。その時にいかに焦らず、臨機応変に対応できるか…それは全て経験だなと感じます。

本番中にマジック道具が壊れたり、音楽が途中で止まってしまったり、お客さんとの会話のやり取りで思ってもいない方向へ進んでしまったり、子供たちがステージ上で飛び跳ね始めたり…

生のLIVEだからこそ何が起こるかわからない。同じマジック演目でも、毎回同じようにはならない…。そんなところもマジックの魅力の1つだよな〜これだからマジックはやめられない!って私はいつも楽しむようにしています!

ハプニングをいかに楽しめるようになれるのかも、場数の経験。

マジックを練習中の皆さんの中には、誰かに見せたいけど…見せれない…一歩踏み出す勇気が出ない人もいるかもしれませんが、失敗を恐れずに挑戦して欲しいなと思います。

まずは誰かに見せてみる!成功したら自信に繋がり、失敗しても学びがあり成長できるのです。一歩踏み出してみると、さらにマジックの楽しさを感じることができると思います!

 

 

日本全国どこへでも出張マジック致します!

マジックショーの出演依頼のお問い合わせはこちらから

今だけ特別価格!!キッズプランはこちら

マジックショー出演に関する質問やお見積もりなどもお気軽にご相談ください。

マジシャンシエル公式サイト

シエルのSNSにてイベント告知しています!皆さんフォローしてね♪

シエルTwitter

シエルYOUTUBE

シエルInstagram

シエルLINEスタンプ