吉本興業と関係のあるマジシャンに芸能界の裏事情を聞いてみた!


こんにちは!マジシャンのシエルです。

連日、吉本興業のニュースが様々な意見と共に流れてきますね。

当初「吉本興業の芸人が反社会的勢力から金銭を受け取った」ということが問題視されていたはずが、所属芸人と社長の会見により「芸能事務所vs所属タレントの芸能界の問題」へ発展してしまっている様子。

そこで大きく取り上げられている問題は社長のパワハラの言動や芸人のギャラ、そして芸能界の「干される」という闇ワードの実態。

ツイッターでは芸人たちによるギャラの暴露大会が始まり、海外で1週間仕事してギャラ2万円だったり、明細書にギャラ1円の記載とか…それはさすがに辛いですね。

芸事を続けていくということは大手事務所に所属したとしても現実はとても厳しく、ましてや芸人といった人気のカテゴリーは競争率も激しいのだろうなと吉本のニュースを見て思います。

吉本興業と関係のあるマジシャンに芸能事務所について話を聞いてみた

私の師匠である日本一うざいマジシャンのからくりどーるさんは吉本芸人と多数の共演、そしてここだけの話…吉本の元社長には吉本の事務所内を案内してもらったことがあったりと様々な形で関わってきた模様。

もしかしたら吉本に所属していた可能性もあるのでは?

そんな長年メディアでも活躍し、個人事務所の社長でもあるからくりどーるさんに芸能事務所について色々と聞いてみました。

様々な有名プロダクションと接点があるのに事務所に所属しなかった理由は?

からくりどーる

芸人の仕事はTVに出て有名人にならないと活動の場が限られてしまう職種だと思いますが、マジシャンは無名でも仕事がある世界だと考えています。

僕の一番弟子は知名度が無いマジシャンですが、115千円〜3万円の仕事が12件、それが毎日あります。結婚式の余興などは15万円ほど。そうすると月に100万円は軽く超え、そんな生活を何十年も続けています。

僕に関しては、マジシャンデビューした直後に即テレビ出演が決まり、その時に事務所に所属しなくてもテレビに出れることを知りました。

あのMr.マリック氏も個人事務所です。

マジシャン人口はまだまだ少ないので、無所属でも芸人に比べるとメディア出演や仕事に繋がるチャンスが多いと感じます。

 

芸能事務所とタレントの関係性ってどうなの?

からくりどーる

これは日テレのカフェでの話。

ある女性のマネージャーが担当する芸人の面白さについて番組プロデューサーやスタッフの前でプレゼンをしている姿を目撃しました。とても懸命に伝えていて、熱心だなと感心しつつも残念ながらその芸人さんは未だに売れていない….。厳しい世界ですね。

こちらは某有名プロダクションの話なんですが、マネージメントの担当者に

「事務所はタレントを売らないよ」とはっきり言われたこともあります。所属するメリットは何かというとその事務所に所属しているというブランドを名乗れること。所属してすぐ売れる人もいれば、辞めてフリーになって売れる人もいるとの話を聞きました。

そのブランド力を生かすも殺すも結局はタレントの実力次第なのかなと。

事務所に所属していないことで感じたデメリットは?

からくりどーる

テレビの仕事は毎回知らないことだらけ。反省と共に学んだことは番組の裏被り問題!

局が異なり、同じ時間帯で放送される番組には出演してはいけないという業界のルール。これはしっかりと弟子たちにも伝えていかなくてはと猛反省しております。今でも業界内のルールはわからないことも多いのでテレビの仕事はいつも緊張します。こういったことはテレビに近い人間がいないと学べません。

近々テレビ収録を控えているのでドキドキでぇ〜す!

 

マジシャンは事務所に所属した方が良い?

からくりどーる

マジシャンには2種類のタイプがいると思います。

自分で仕事を取ってこれるマジシャンと誰かに売ってもらい活躍できるマジシャン。

後者のタイプは事務所だったり団体に属すると良いかもしれませんね。

マジシャンは我が強い人も多いので、その辺りはなんとも言えませんけど。

過去に某有名番組の出演者を決める際に事務所がOKを出したのにも関わらずNGを出した大御所マジシャンがいました(笑)

 

からくりどーるさんありがとうございました!

芸人もやはり実力勝負の世界。事務所の在り方もそれぞれ。しっかりマネージメントをしてくれる所もあれば、所属タレントが多ければ多いほど放置されてしまう芸人も多そう。

長年師匠を見ていて凄いなと感じるのは1度共演した大御所芸人の方々から名指しで番組に呼ばれているということ。マジシャンはいかにお客様からのリピート率を高めていけるかが重要だと思いますが、テレビの仕事でも同じようにもう1度共演したいと思わせるくらい結果を残せるのは尊敬です。

 

————-マジックショーの出張・派遣致します!————-

日本全国どこへでも出張マジック致します!

マジックショーの出演依頼のお問い合わせはこちらから

今だけ特別価格!!キッズプランはこちら

マジックショー出演に関する質問やお見積もりなどもお気軽にご相談ください。

マジシャンシエル公式サイト

シエルのSNSにてイベント告知しています!皆さんフォローしてね♪

シエルTwitter

シエルYOUTUBE

シエルInstagram

シエルLINEスタンプ