マジシャンになる方法とは?デビューするまではわずか1ヶ月!?


マジシャンになるにはどうしたら良いのか??

image

 

 

 

 

 

 

 

マジシャンを目指し始めて、たくさんのマジシャンさんにお会いする機会が増えました。

マジックを始めたきっかけをお聞きした時にマジシャンになるには大きく分けると2つあるのかな?と。

まずは”独学で学びマジシャンになる”

もう1つは”師匠に弟子入りしマジシャンになる”

 

独学で学ぶ方のほとんどは、とにかく小さい頃からマジックが大好きで小学校の頃からマジックグッズを買ったり、テレビのマジックを見て真似したり、You Tubeなどの動画を見て学んだりするみたいです。マジックショップではたくさんのマジックが買えるし、ちゃんと説明書やDVDが付いていたりするので、マジックを習得するのは好きな気持ちがあれば早くできそうですね!!

 

私は師匠に弟子入りしてマジシャンになったタイプです!

きっとお師匠様のそれぞれの考え方や条件によってに弟子入りする際にはいろんな形の流れがあると思います。

マジックの世界では弟子入りする際には何百万円も払うことも珍しくないと聞いたこともあったり。

 

弟子入りし、知識ゼロからマジックを学ぶ

20150308-162333.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスのお仕事をきっかけに師匠のからくりどーるさんにお会いしすぐに弟子入りをしました。

マジックについて何も知らない私はまずはマジックを学ぶためにマジックレッスンをしていただくことに。

確か最初は週に3回ほど1レッスン2時間くらいのマジック指導をしていただきました。

初めはトランプを使ったマジックの基本的な技法や身近にあるものを使ったマジックなど。

この時にマジックで使うトランプは紙製だということを初めて知ります。

私の中ではパリパリしているプラスチックトランプなイメージだったのでビックリ!

マジックの世界を何も知らなかった私にとってはそんな1つ1つの発見がとても新鮮でした。

基本的なカードのシャッフルのやり方や簡単な技法を少しずつ教えていただき、次回のレッスンまでにお家で練習してその成果を見てもらう。

この繰り返しでした。

マジックのレパートリーを増やしたくて日々夢中になって練習練習。

自分のマジックノートがあって 覚えたマジックのやり方を文章と下手な絵で書いているのですが、

マジックを文章にするのってすごく難しい&技法の名前がわかっていないから、とにかく意味不明な言葉が多くて現在は解読不可能(笑)

ですが、とにかく少しづつマジックレパートリーが増えていくことが嬉しい・楽しいと感じる毎日でした。

 

マジックを学び始めて1ヶ月経たぬまま、マジシャンデビュー!!

image

 

 

 

 

 

 

 

たまにどれくらい練習したらマジシャンになれるんですか?って聞かれるのですが、私がマジシャンとして初めてお仕事をさせていただいたのはマジックを学び始めて1ヶ月経ってなかった気がします。

その時の師匠からのお言葉で『練習も大事だけど、1番学べるのは本番だ』と。

とにかくお客様相手にマジックを見せていくことが1番勉強になると教わりました。

 

最初にお仕事をさせていただいたのはレストランにてお客様のテーブルをまわってマジックを披露していくテーブルホッピング。

そして気がつく、マジックって技術的なことももちろん大切ですが、お客さんとのコミュニケーションがかなり重要!!って。

お客さんとのトークが本当に難しいんです〜。マジックではないところで予想外のことばかり起きる。

これはレッスンやお家では学べないことなんですね。

まさに『本番で学ぶ』ことの大切さを知り、マジックの練習だけではダメなんだと実感。そして少し心折れる。。。←メンタル弱し

でもいつかは一人前のマジシャンになりたい!!と。

 

マジシャンを目指したときに、マジックのやり方は様々な方法で学べてもマジシャンとして活動・お仕事をしていく方法を学ぶのはとても難しいな〜と思いました。

私は弟子入りしたことで、その方法を早い段階で教えていただくことができたので師匠にとても感謝しています。

ちなみに師匠のからくりどーるさんは独学で学んできた方なので大変なことがたくさんあったと思います。

師匠はマジック歴40年以上!!!すごい〜⭐︎

私はまだ7年目ですが、ここまで続けてこれたのは師匠のおかげだと思います。

そして日々楽しく活動させていただけてマジシャンって本当に素敵なお仕事だなって感じます。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジシャンになりたい女の子募集中!

マジックやマジシャンのお仕事に興味がある女の子を募集しています。

シエルと一緒にパーティーやイベントにてマジックのお仕事をしませんか?

マジックができなくても大丈夫。

人前にたつことが好きな女の子大歓迎です!

お問い合わせやご応募は、お問い合わせフォームからお願いします。

 

 

image 

Commentsこの記事についたコメント

3件のコメント
  • 井町和音 より:

    マジックが大好きです!

  • tatsuya より:

    こんにちは、自分も人を笑顔にする事をしてみたいです、、好きな事をして人を幸せにできる仕事、憧れます。少しですが自分もマジックをします、人に見せると一瞬ですが凄く驚いてくれます、人の笑顔が最高の報酬なのかなと思います。人生一度きり自分も何か見つけられたら幸せです。

    • シエルマジシャン より:

      コメントありがとうございます!お客さんの笑顔はまさにお金とかでは買えないものであり、私にとってかけがえのないものです。マジックをツールに日々たくさんの方に出会えるのは嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。